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【Unity】タイトルメニューを簡単に作る方法 (Game Jam Menu Template)

Unityでタイトルメニューを作りたいとき、無料の「Game Jam Menu Template」アセットを使用することで簡単に作成することができます。
この記事では、「Game Jam Menu Template」の使い方と実際に作成したWebGLアプリケーションをご紹介します。

環境

  • Unity Version 2019.2.17f1
  • Game Jam Menu Template 2.0

「Game Jam Menu Template」アセットのインポート

「Game Jam Menu Template」のAsset Storeページにアクセスします。

Game Jam Menu Template

「Add to My Assets」をクリックします。

Asset Store Game Jam Menu Templateのページ

「Opne In Unity」をクリックします。

Asset Store Game Jam Menu TemplateをMy Assetsに追加

すると、Unityエディタで「Game Jam Menu Template」のアセットが表示されます。
「Donwoload」をクリックしましょう。

Game Jam Menu TemplateをUnityエディタで開く

「Import」をクリックします。

UnityエディタでGame Jam Menu Templateをインポート

次に、「Import Unity Package」ダイアログが表示されるので「Import」をクリックします。

UnityエディタでGame Jam Menu Templateのパッケージをインポート

以上で「Game Jam Menu Template」のインポートは完了です。

使い方

今回はタイトルシーンとプレイ画面シーンを遷移する構成で作っていきたいと思います。

  • タイトルシーンから「Start」ボタン押下でプレイ画面シーンに遷移
  • プレイ画面シーンから「タイトルに戻る」ボタン押下でタイトルシーンに遷移
Game Jam Menu Templateを使用したシーン遷移図

プレイ画面シーンの作成

仮のプレイ画面として以下のようなシーンを作成します。
音量確認用ボタンとタイトルに戻るボタンのみを配置しています。

Unityエディタ 仮のプレイ画面のシーンビュー

タイトル画面シーンの作成

シーンを新規作成して、シーンに Assets > Game Jam Template > Prefabs > Menu UI プレハブをドラッグ&ドロップで追加します。

Unityエディタ シーンにMenu UIを追加

Menu UI プレハブを追加すると、以下のようにシーンビューにメニューが表示されます。

Unityエディタ シーンにMenu UIを追加した画面

ビルド設定(Build Settings)ダイアログにて、上記で作成したタイトル画面シーン(Title)とプレイ画面シーン(Play)を「Scene In Build」にドラッグ&ドロップで追加します。

Unityエディタ ビルド設定にシーンを追加

今回は

  • タイトル画面シーン「Tilte」がScene ID 0番
  • プレイ画面シーン「Play:がScene ID 1番

に設定します。

Unityエディタ ビルド設定にシーンを追加した後の画面

次に、Hierarchyビューから「Menu UI」を選択して、Inspectorビューの「Start Options (Script)」コンポーネントの設定を行います。
「Scene To Start」の項目には遷移先のシーンのIDを入力します。
今回の場合「Play」シーンに遷移したいため「1」を入力します。
また同時に「Change Scenes」にもチェックを入れます。

Gane Jam Menu Template のStart Optionsの設定変更

次に、画面下のProjectビューから、 Assets > Game Jam Template > Settings ScriptableObjects > Menu Settings を選択し、画面右のInspectorビューから「Next Scene Index」に遷移先のシーンIDを入力します。
今回の場合「Play」シーンに遷移したいため「1」を入力します。

Gane Jam Menu Template のScriptable Objectsコンポーネントの設定変更

また、Hierarchyビューから「Menu UI」を選択して、Inspectorビューの「Dont Destroy (Script)」のチェックを外して無効化しましょう。
「Dont Destroy」スクリプトはメニューのオブジェクトを破棄しないで保持し続けてくれるスクリプトですが、今回のようにシーンを行ったり来たり遷移する場合には、遷移するたびにオブジェクトが増加してしまいます。

Gane Jam Menu Template のDont Destroyコンポ―ネントの無効化

シーン上に「EventSystem」が存在しない場合は作成する必要があります。
Hierarchyビューから Create > UI > Event System の順にクリックして作成しましょう。

Unityエディタ シーンにEvent Systemを追加

以上で基本的な設定は完了です。
実行してみると、タイトル画面の「Start」ボタンからプレイ画面へ遷移することが確認できます。

ボリューム調整機能について

「Game Jam Menu Template」のOptionではボリュームの調整が可能です。

Game Jam Menu Template のOPTIONS画面

この画面で調節したボリュームは、 Assets > Game Jam Template > Audio > MasterMixer に反映されます。
「Master Mixer」を展開すると中に「Music」「SoundFx」が存在します。これらをAudio SourceコンポーネントのOutputにアタッチすることによて、調節したボリュームを割り当てることができます。

Game Jam Menu Templateのオーディオミキサーの設定

メニューのカスタマイズ

基本的な動作は「Game Jam Menu Template」アセットで実装されているので、後は自分好みに画像を使用したり、メニューボタンの配置を変えるだけで簡単にカスタマイズ可能です。

Game Jam Menu Template のカスタマイズ

サンプルアプリ(WebGL)

※プレイするときは一度画面をクリックしてください。

別ページでプレイする場合はこちらから
https://chiritsumo-blog.com/wp-content/uploads/webgl/gameJamMenu/index.html

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