【入門】Unity 初心者におすすめな学習方法

これから「Unityを使ってゲームを作りたい!」「Unityの学習方法を知りたい!」と考えている方も多いと思います。
そんな初心者の方にもおすすめなUnityの学習サイトやサービスについて紹介します。

Unityとは

Unityとは、ユニティ・テクノロジーズが開発している強力なゲームエンジンです。
ゲーム開発でよく利用されており、「ポケモンGO」などの有名なゲームタイトルでも使用されています。

また、iPhone, Android, Mac, Windows, PlayStation4, Xboxなど様々なプラットフォームでゲームを製作することが可能です。

おすすめの学習方法の結論

結論から言うと、以下の順に学習するのが私のおすすめです。

「ドットインストール」でUnityの環境構築・使用方法を学びます。

次に、作りたいものを作成していき、どんどん手を動かしていくことをおすすめします。
また、作りたいものと合致する教材が「Unity Learn」「Udemy」にあれば効率良く進められます。

どうしても分からない場合や質問したい場合は、TECH ACADEMYなどのオンラインスクールに無料体験してみるのもおすすめです。

ドットインストール

ドットインストール

ドットインストール のUnity入門

ドットインストールは初心者用学習サイトで、1回3分程度の動画で学習するタイプのサイトです。
Unityの環境構築方法からボールの衝突判定や実際にアプリケーションにビルドする方法など基本的な操作方法が学べます。

講師の操作画面を見ながら同時に作っていけるので躓くことなく楽しんで学習ができます。

Unity入門|OpenBook

Unity入門|OpenBook

OpenBook の Unity入門

OpenBook で公開されている、「Unity入門」はテキスト形式でUnityの開発環境構築から使用方法、ツムツム風パズルゲームの作り方まで紹介しています。
上記で紹介した「ドットインストール」より若干難しいですが、基本的な事は一通り学べて、ある程度のゲームが作れるようになります。

Unity Learn

Unity Learn

Unity Learn サイト

「Unity Learn」はUnity Technology が提供する、チュートリアル・コース・プロジェクトをまとめたサイトです。

以前までは無料で利用できるのが「Unity Learn」、有料のコンテンツが「Unity Learn Premium」と別れていましたが、
2020/06/23 から全てのコンテンツが誰でも無料で利用できるようになりました。

コンテンツ量は現時点で350時間以上あるようで、AIやVR/AR、高品質なCGグラフィックスに至るまで多数に存在します。

Udemy

Udemy
Udemy サイト

Udemyは世界最大級のオンライン学習プラットフォームで、世界中の学びたい人と教えたい人をオンラインでつなぐサービスです。
C2C(consumer to consumer)により生まれる豊富で多彩な講座により個人の学習ニーズに応じた学びをみつけることができます。

1講座あたり数千~数万円程度で実践的なスキルアップが可能です。
講座は一度購入すれば視聴期限なく受講でき、30日返金保証もついているので安心して始めることができます。

専用アプリを使えばスマホからオフライン環境でも視聴が可能です。
また、講師に直接掲示板から質問ができるので疑問を解決できます。

Udemyでは様々なジャンルの講座がありますが、Unityの講座も500以上(海外講座含む)あります。
また、以下の講座のように無料で視聴できるものがありますので使い勝手など確認することができます。

ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座

Udemyの登録方法については以下の記事をご確認ください。

テラシュールブログ

テラシュールブログ

テラシュールブログ

初心者向きではないですが、詳しい情報を解説しているブログです。
記事数も非常に多くUnityを使用していくにあたって、必ずお世話になると思われます。

更新頻度も高いので定期的にチェックすることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました