多機能ビデオ処理ソフト VideoProcレビュー【PR】

今回は多機能なビデオ処理ソフトの「VideoProc」のレビュー依頼を頂きましたので、使用方法のご紹介と実際に使用してみて、良い点、悪い点を率直にご紹介させて頂きたいと思います。

VideoProcとは

VideoProc(ビデオプロック)はDigiarty Software,Inc.が販売する動画変換・編集ソフトウェアです。使いやすく軽快な動画編集機能に加え、インターネット動画のダウンロードや画面録画機能が搭載された多機能なビデオ処理ソフトで、動画クリエイターを中心に支持を集めています。

VideoProc 公式サイト

VideoProcでできること

VideoProcでできること

  • 動画エンコード
  • 動画編集
  • DVD変換
  • インターネット上の動画ダウンロード
  • 画面録画、映像キャプチャ

VideoProcの価格

VideoProcでは複数のライセンスで提供されています。
現在「2021~春の新生活応援セール~」が開催中で永久ライセンスが約5000円オフで購入可能です。

2021~春の新生活応援セール~ は4/9まで開催しています。

製品名通常価格セール価格概要
年間更新ライセンス7138円3980円1年 / PC 1台
永久ライセンス8918円3980円永久 / PC 1台
家庭ライセンス11673円6680円永久 / PC 2-5台

無料体験版と製品版の違い

無料体験版では、使用できない機能や動画変換が5分までしかできないなどの制限があります。
そのため、無料体験版を試してみて実際に使いたいと思った方は製品版の購入をおすすめします。

VideoProc 製品機能比較表

VideoProcの使い方

VideoProcのインストール

VideoProc公式サイトにアクセスし「無料ダウンロード」をクリックします。

VideoProcのダウンロード

ダウンロードした「videoproc.exe」を実行すると下記画面が表示されます。
「エンドユーザ使用許諾契約書」を確認し「インストール」をクリックします。

VIdeoProcのインストーラー画面

VideoProcのインストールが完了すると下記画面が表示されます。

VIdeoProcのインストール完了

VideoProcのライセンス認証

インストール後VideoProcを起動するとライセンス認証画面が表示されます。
既にライセンスコードを所持している人はライセンス認証を行いましょう。

VIdeoProcのライセンス認証

ライセンス認証が完了すると、下記のVideoProcのホーム画面が表示されます。
この画面から各動画処理の機能を呼び出すことができます。

VideoProc ホーム画面

動画編集

VideoProcの動画編集では下記の機能が使用可能です。

機能概要
ビデオ&オーディオビデオ&オーディオの調整ができます
効果様々な画面効果(エフェクト)をつけることができます
字幕字幕ファイルを使用して字幕を追加できます
トリミング動画をトリミングできます
クロップ動画の表示範囲を指定できます
透かしテキスト/画像/タイムコードの透かしをつけれます

ビデオ&オーディオ

「ビデオ回転」「ビデオ反転」「再生速度」「音量」「オーディオ遅延」の設定が可能です。

VIdeoProc 動画編集 ビデオ&オーディオ

効果

各種画面効果をつけることができるのに加え、「明るさ」「コントラスト」「色調」「ガンマ」「彩度」の調整が可能です。

VIdeoProc 動画編集 効果

字幕

字幕ファイル(*.ass *.ssa *.srt)を使用して動画に字幕を追加することが可能です。

VIdeoProc 動画編集 字幕

トリミング

「開始時間」「終了時間」を指定して動画をトリミングできます。

VIdeoProc 動画編集 トリミング

クロップ

動画の表示範囲を設定することが可能です。

VIdeoProc 動画編集 クロップ

透かし

「テキスト」「画像」「タイムコード」の透かしを追加することができます。

VIdeoProc 動画編集 透かし

動画変換

VideoProcでは、ほぼすべてのフォーマットの動画変換に対応しています。
予めよく使用されるフォーマットのプリセットが用意されているので、変換したいビデオ形式を選ぶだけで簡単に変換可能です。

VIdeoProc 変換

また、下記画像の「codec オプション」ボタンをクリックすると、詳細なビデオコーデック・オーディオコーデックの設定が可能です。

VIdeoProc 変換 コーデックオプションを開く
VIdeoProc 変換 コーデックオプション

DVD変換&バックアップ

VideoProcでは、DVDディスクを動画に変換する及びISOイメージを作成してバックアップを作成することが可能です。

DVDを動画に変換する方法

  1. DVDディスクを開く
  2. 動画フォーマットを選択
  3. 「RUN」をクリック
VIdeoProc DVD 動画変換

DVDをバックアップする方法

  1. ディスクを開く
  2. バックアップの形式を選択
  3. 「RUN」をクリック
VIdeoProc DVD バックアップ

動画ダウンロード

VideoProcでは、YouTube、ニコニコ動画、Twitter、FC2動画といった1000以上のサイトの動画を任意の形式でダウンロードが可能です。

動画配信サイトで動画をダウンロードする行為は著作権侵害に当たる可能性があります。ダウンロードを行う前に各サイトの利用規約をご確認ください。
本記事では、ダウンロードが許可されているYouTubeの「クリエイティブ・コモンズ」の動画のダウンロードを例に記載します。

動画のダウンロードはとても簡単で数クリックで好きな動画をダウンロードすることができます。
まず、「ダウンロード」画面で「ビデオ追加」をクリックします。

VIdeoProc オンライン動画ダウンロード

次に下記画面でダウンロードしたい動画が掲載されているURLを入力し「分析」をクリックします。分析が完了するとダウンロード可能な動画一覧が表示されるので、あとは動画のフォーマットを選択して「選ばれた動画をダウンロードする」をクリックします。

VIdeoProc オンライン動画ダウンロード 手順

以上でダウンロードは完了です。

録画

VideoProcではパソコン画面の録画、パソコンに接続したカメラの録画が可能です。
また、パソコン画面とカメラの同時録画にも対応しているため、ゲームの配信などでゲーム画面と自分の表情を同時に録画するといった使い方も可能です。

VIdeoProc 録画

VideoProcについてよくある質問

無料版と有料版の違いは?
Google検索の予測検索で「VideoProc 安全」と出てくるが大丈夫なの?
VideoProcを使ってもウィルスに感染することはありません。実際にセキュリティソフト(カスペルスキー)でウイルススキャンをかけてみましたが問題ありませんでした。
対応しているファイル形式は?
ダウンロードできる動画配信サイトは?

VideoProcを使ってみた感想

VideoProc」を実際に使ってみて、とてもシンプルで使いやすいソフトでした。
直感的な操作が可能なため動画編集初心者の方でも学習コストをかけず使用することができると思います。

動画ダウンロードや録画にも対応しているので気になる機能があるという方は、一度無料版を試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました