【XREA】容量超過でアカウント凍結された時の解除方法

先日、XREAの無料レンタルサーバーで、最大ディスク使用量を超過してしまいアカウントを凍結されてしまいました。サポートに事情を説明し凍結の解除をお願いしたところ無事解除して頂けましたのでその時の手順を紹介したいと思います。

ディスク容量超過警告メール

XREAの無料レンタルサーバーでディスク容量・ファイル数が超過すると下記のようなメールが届きます。

XREA ディスク容量超過警告メール
※このメールはサーバーから自動的に送信しております

           ■ディスク容量・ファイル数超過警告■

平素弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

お客さまのディスク使用容量、または、使用ファイル数が上限を超過
する可能性があります。
下記のご利用状況をご確認いただき、不要なファイルを削除するなどの
ご対応をお願いいたします。

最大ディスク容量・最大ファイル数を超過した場合、お客様のデータ
保護のため、自動的にアカウントをアクセス制限させていただきます。

==========▼ディスク容量の確認▼==========
アカウント名(FTPユーザー名):〇〇〇
サーバー :s205.xrea.com

最大ディスク容量 1,000.00 MB
使用済ディスク容量 2,727.02 MB (272.70 %)
残りのディスク容量 -1,727.02 MB (-172.7 %)
最大ファイル数 100,000 個
使用ファイル数 14,095 個
残りのファイル数 85,905 個
===============================

ご不明な点がございましたら、サポート宛てに気軽にご連絡下さい。
それでは、今後とも宜しくお願いいたします。

この時点で、このXREAアカウントのWebサイトにアクセスすると「403 Forbidden」エラーが出ます。

解除依頼の方法

以下、URLのお問い合わせフォームから解除依頼を行いましょう。
https://www.value-domain.com/support/topic/create/SPT/

私の場合、以下のような内容で解除依頼を行いました。

ディスク容量超過によるアクセス制限について

昨日「ディスク容量・ファイル数超過警告」メールを頂き、
サーバーの使用状況を確認したところ、ディスク使用量が1000MBを超過しておりました。

原因は、Pythonプログラムのログが大量に出力されログファイル容量が肥大化していたためでした。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

現在、ログを削除し使用容量を約343MBまで減らしたので、
恐れ入りますがアクセス制限等実施しておりましたら解除していただいてもよろしいでしょうか?

現在、「403 Forbidden」エラーメッセージが表示されWebページにアクセスできない状態です。
以上
どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせフォームに入力後、20分ほどで以下の返事が届き無事アカウント凍結を解除していただくことができました。

日頃より弊社サービスをご愛顧くださり、ありがとうございます。
お問い合わせの件について案内させていただきます。

サーバー凍結を解除させていただきました。

恐れ入りますが、以上ご確認の程よろしくお願いいたします。
その他ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
XREA お問い合わせフォームでアカウント凍結解除依頼

参考:
https://www.xrea.com/freeze/

コメント

タイトルとURLをコピーしました