Windows 10 Sモードを解除する方法

先日購入したPCのOSを確認するとWindows 10のSモードになっていました。
どうやら購入時のカスタマイズの設定でOSを「Windows 10 Pro」に選択するべきところを間違って「Windows 10 Pro Sモード」にして注文してしまったようです。

この記事では私のように間違って購入した人や、Sモードを使用していたが解除したいといった人向けにWindows 10のSモードを解除する手順について記載します。

Windows 10 Sモードとは

Windows 10のSモードはセキュリティとパフォーマンス向上のため、Microsoft Storeのアプリしか使用できないように設計されています。Sモードの解除を行いたい場合は無料で簡単に解除することが可能です。

Windows 10 Sモードのシステム情報

一度Sモードを解除すると元に戻すことはできませんのでご注意ください。

Windows 10 Sモードの解除方法

Windows 10のスタートメニューから「設定」をクリックします。

Windows 10 スタートメニューから設定を起動

更新とセキュリティ > ライセンス認証 の順にクリックして、「Windows 10 Pro に切り替える」の項目内の「Microsoft Store に移動」をクリックします。

Windows 10 ライセンス認証の設定画面

Microsoft Storeで「Sモードをオフにする。」アプリの画面が表示されますので、「入手」をクリックします。

Microsoft Store Sモードをオフにする。

処理が完了すると、以下のメッセージが表示されます。

以上でWindows 10 のSモードの解除は完了です。
システム情報を確認すると、Sモードが解除され「Windows 10 Pro」等になっていることが確認できます。

Windows 10 Sモード解除後のシステム情報


参考:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4456067/windows-10-switch-out-of-s-mode

コメント

タイトルとURLをコピーしました