【Oculus Quest】スマホのOculusアプリとのペアリング方法

Oculus QuestとスマホのOculusアプリをペアリングする方法について記載します。
Oculusアプリでペアリングすることにより、VRデバイスの一部設定の変更やミラーリングなどができるようになります。

Oculusアプリのインストール

スマホにOculusアプリをインストールしてください。
今回はiPhoneを使用して設定しましたが、Androidでも同様の手順で設定できると思います。

‎Oculus
‎Oculus VRデバイスを管理して、Oculusストアで1,000以上のアプリをチェックし、VRライブイベントなどいろいろな発見をしよう。 Oculusアプリを使うと、次のことができます。 - OculusストアでのVRゲームやエクスペリエンスの閲覧および購入 - Oculus RiftまたはRift SにVR...
Oculus - Google Play のアプリ
Oculus VRデバイスを管理して、Oculusストアで1,000以上のアプリをチェックし、VRライブイベントなどいろいろな発見をしよう。 Oculusアプリを使うと、次のことができます。 - OculusストアでのVRゲームやエクスペリエンスの閲覧および購入 - Oculus RiftまたはRift SにVRア...

Oculsu QuestとスマホのOculusアプリのペアリング設定

Oculusアプリを起動します。
Oculusアプリを起動すると、ログインを要求されるのでOculusアカウントかFacebookアカウントでログインします。

Oculusアプリのログイン画面

設定タブに移動して、「新しいヘッドセットをペアリング」を選択します。
次にヘッドセットの種類の選択画面が表示されるので、Oculus Questを選択します。
Oculus Questへようこそと表示されますので「開始」をタップして次に進みます。

Oculusアプリの設定タブ
Oculusアプリのヘッドセット選択画面
Oculusアプリのデバイス設定の開始

Oculus Quest本体のLEDの状態で、電源がオンになっていることを確認して「次へ」を2回タップします。

次にスマホが接続しているものと同じWi-Fiネットワークを選択してください。
尚、この時にWifiのパスワードが必要になります。

Oculusアプリのヘッドセット接続画面
Oculusアプリのヘッドセットの電源オン確認
OculusアプリのWi-Fiネットワーク設定画面

コントローラに電池が入っていることを確認して「次へ」をタップします。
次に使用する言語を選択して「次へ」をタップします。

Oculusアプリのコントローラの電源オン確認
Oculusアプリの言語選択画面

次にOculus Questを安全に利用する方法についての動画を確認して、安全な利用について同意します。

Oculusアプリの安全な利用の動画再生画面
Oculusアプリの安全な利用の確認
Oculusアプリの安全な利用について同意

以上でOculus QuestとスマホのOculusアプリとのペアリングは完了です。
正常に完了するとOculusアプリの設定タブに登録したデバイスが表示されます。

Oculusアプリのデバイス設定完了画面
Oculusアプリのペアリングデバイスの確認

コメント

  1. […] 【Oculus Quest】スマホのOculusアプリとのペアリング方法Oculus QuestとスマホのO… […]

タイトルとURLをコピーしました