Google キーワードプランナーを広告登録しないで使う方法

Googleのキーワードプランナーは、Google 広告の一部の機能です。
そのため、キーワードプランナーを初めて使うとき、Google 広告のアカウント登録を行う必要があります。

しかし、普通にアカウント登録を進めると、広告のキャンペーンと支払い情報を登録をしないとアカウント登録を完了できません。

私はキーワードプランナーが使いたいだけで、広告を出す側の情報を登録したくありませんでした。
キャンペーンを登録せずにできないか試行錯誤した結果、下記で記載するやり方で実現できましたのでご紹介したいと思います。

キャンペーン登録しないといけない?

無料でキーワードプランナーを使いたいのに使えない - Google 広告 Community

上記の質問の回答では、「最初にキャンペーン登録しないと管理画面に入れない」というふうに解答されていますが、私が試したみたとき(2020年3月)はキャンペーン登録しなくても、キーワードプランナーを使うことができました。

キャンペーン登録しないでキーワードプランナーを使う

Google広告にアクセスします。
「ログイン」をクリックします。

Google広告サイト

Googleアカウントでログインします。

Google広告ログイン画面

Googleアカウントでログインすると「新しいキャンペーンを作成」画面が表示されます。
「エキスパートモードに切り替える」をクリックします。

Google広告のキャンペーンログイン画面

「エキスパートモードに切り替える」のリンクはブラウザのウィンドウのサイズが小さいと表示さないことがありましたのでご注意ください。

Google広告のキャンペーン登録画面でウィンドウが小さい場合

「キャンペーンなしでアカウントを作成」をクリックします。

Google広告のエキスパートモードでキャンペーン登録画面を表示

各種設定を確認して「送信」をクリックします。

Google広告のビジネス情報の確認画面

以上でGoogle広告のアカウントの作成は完了です。
次に「アカウントを確認」をクリックします。

Google広告アカウント登録の完了

すると、Google広告のホーム画面が表示されますので「ツールと設定」をクリックしてください。

Google広告ログイン時画面

プランニングの中にある「キーワード プランナー」をクリックします。

Google広告のツールと設定

キーワードプランナーの画面が表示されます。

Google キーワードプランナー画面

これでキーワードプランナーが使えるようになりましたので、この画面をブックマークすることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました